2009年08月09日

散歩

散歩って、いろんな発見があるので
楽しいですよね。

しっかし暑いexclamation
毎日40度越えてます。
今日はナント43度だし。
でも、湿気がなく、カラッとしているので
蒸し暑くない。

ロード024.jpg

ポスト023.jpg
タグ:アメリカ
posted by pon at 15:19| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ノースカロライナの道路事情

アメリカ
ご存知の通り、右側通行。
慣れないうちは突撃してしまいそうで、
なんだか恐いんだけど。

線路の踏み切りも
アメリカは止まっちゃダメらしく…
絶対間違っちゃうよね。

信号も日本みたいに間隔が狭くないので
スムーズに走れます。
思ったより、運転が乱暴じゃないような気も。

標識にはマイルの距離数が。
1マイルは1.6キロだから…
いちいち計算が大変です。
ハイウェイは料金がタダ。
ガソリンは1ℓあたり70円ちょっと。
今、日本は125円程度かな。

とにかく、車がないと…。
どこに行くにも車が必要です。
一年に一度、日本の車検みたいなものがあるらしく…
でも、かなりアバウトな検査らしい。
30ドル程度。

ノースカロライナには
車検があるけど、
カリフォルニアには車検がありません。
州によって違うというところも
本当アメリカらしい車(セダン)

ノースカロライナ
サウスカロライナを通ってみると、
断然、ノースカロライナのほうが
道が良い!
日本もアメリカも
財政事情って道路で
わかるもんですね。
posted by pon at 13:49| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリンスタンド

ヒルトン・ヘッドからの帰り道
ガソリンを入れるために
スタンド探し。

どこのガソリンスタンドでも
良いわけじゃなく、
ガソリンスタンドによっては
お金を入れたけど
ガソリンが入ってない…みたいな
悪質なところが結構あるとか。
さすが、アメリカ!ふらふら

日本では、ハイオク、レギュラー、軽油と
ノズルがそれぞれだけど
アメリカの機械はノズルが一本。

GS017.jpg

そーなんだよね、一本でOKなんだよ。
その分、機械もコンパクトです。
posted by pon at 10:46| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

カーナンバー

車のナンバーのデザインも
州によって違うところが楽しい。

何種類かのデザインから、
自分の好きなデザインを選べるのも
なんかアメリカらしいなあ。

037.JPG

039.JPG

040.JPG

041.JPG


ノースカロライナ
パームツリーがデザインされています。

今回お友達になったA子さんの車は
「LOVE」ナンバーです。

043.JPG

日本で言うと高校三年生のKクンも
運転しちゃってます。

アメリカでは、
14歳から学校では運転授業があり、
16歳で免許が取れちゃう。
信じられないほど安く免許を
取ることができるらしい!車(セダン)
タグ:アメリカ
posted by pon at 01:04| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

