2009年07月11日

迷いのスーツケース

まだ、スーツケースが決まりません。
最大のスーツケースを1台買って…
と思っていたのですが、海外旅行慣れをしている
友達に聞くと、誰もが
「いちばん大きいスーツケースじゃなく
大きめと、それよりもう少し小ぶりのスーツケースを2台持って行くと便利」
とアドバイスをくれます。
レンタルは、破損した時の保障の事を考えると
めんどいので買っちゃおうかな〜と思っていたんだけど、
2台となるとねー
場所も取るし。また、迷っちゃって。。。


ちなみに、 アメリカ・ハワイ・グアムに行く場合、
航空会社預けの荷物は2個までで、1個につき、
重さ32kg以内、縦、横、高さの3辺の和が158cm以内
(2個の場合は総計273cm以内)、
ゴルフサーフボードは3辺の和が135cmの荷物1個分と
みなされて
しまいます。


それから、便利なのはTSAロックシステムのスーツケース
アメリカ同時多発テロ以来、アメリカ
(ハワイ・グアム・サイパン含む)からの出国、
アメリカ国内の空港での乗り継ぎ、およびアメリカ
国内線のフライトの際、機内に預ける荷物に対して
爆発物および危険物検査の厳重なセキュリティ
チェックが行われています。


空港で預けられた荷物は、X線検査等で不審な点が
見受けられた場合、TSA(アメリカ運輸保安局)
職員がスーツケース
開けて念入りな検査を行います。

検査の際、鍵がかかっている荷物は、TSA職員に
より切断・破壊という方法をとられることも。
その場合の破壊や紛失に関しては、
TSAは一切責任を負わなくてもよいという国の
取り決めになっているようです。


ということで、TSAロックシステムは、
アメリカからの出国・アメリカ国内の空港での
乗り継ぎやアメリカ国内線のフライトの
際に施錠した状態で荷物を預けることができ、
万が一、X線検査によって不審物が認められても
TSA職員がツールを使って開錠検査するシステムです。


全てのTSAロックは アメリカ運輸保安局
(Transportation Security Administration)が
認定し、TRAVEL SENTRY社が営業管理している
ということでした。
posted by pon at 22:16| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

パソコンバッグ

昨日からずっと
パソコンバッグをネットで探しています。
アメリカに滞在中もやっぱり仕事はしなくちゃね。

持っていたパソコンバッグは普通のバッグに
毛が生えた程度のものだったので、今回はしっかりしたものが
欲しくて。
せっかく買うんだったらデザインも気に入ったものを
買いたいなーと思い、探しまくり・・・
電気店も見たけど普通だし…
可愛い系のパソコンバッグがなかなか探せません。
パソコンバッグって、どうして同じようなものが
多いのかしら?

で、探しまくった結果絞り込んだのはコレとコレとコレ……
↓↓↓

かわいいナタリエ(Natalie)-Silk おしゃれなパソコンバッグ!
小花模様でパソコンバッグには見えないでしょ。

 
かわいいミナ(MINA) CREAM おしゃれなパソコンバッグ!
スパンコール?がカラフルで可愛い!
パソコンバッグ以外に普段使いにもできそう。


色違いです。個人的には黒のほうが…揺れるハート



かわいいErin Slim CarrierGRAY おしゃれなパソコンバッグ! 


かわいいデジタル機器をたくさん持つ人にピッタリのキャリーケース!
色使いが可愛いぴかぴか(新しい)


かわいいアメリカ買付け!日本未入荷!こんなの欲しかった!
ノートパソコンバッグ


かわいいノートパソコンバッグですが
派手ですかねー?


まだ、決めかねています…
posted by pon at 12:47| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

パスポートが来ました。

パスポートを申請するとき
気になるのは写真ですよね。
パスポートの写真って思いっきりアップだし、
ずっと残るものだし。
これまでの自分のパスポートを見てみると
古めかしいような、幸薄そうな…ふらふら
今回こそはもう少しマシに撮りた〜いもうやだ〜(悲しい顔)

「山形市のパスポートセンターが入っているビルの
一階で撮るときれいに撮ってくれるよ」と聞いて
撮ってもらいました。
でも…それなりに撮れ…今回も…バッド(下向き矢印)ふらふら

パスポート申請するときに気を
つけなくちゃなんないのは、「サイン」ですよね。
重ね書きしちゃうと書き直しです。
インクがバッチリ出るペンで書きましょう〜

…ということで、申請してから待つこと1週間。
必ず本人が取りにいかなくてはならないので
娘が学校休みの日に合わせ取りに行ってきました。
5年間有効なら県証紙と収入印紙合わせて11,000円。
12才未満なら6,000円ですが、娘は13才。
二人で22,000円でした。

パスポートを手にしたあとは、
ESTA(エスタ)」に申請です。
90日間以内のアメリカ旅行の場合、必ず
申請して認証を受けていないと航空機への搭乗や
アメリカに入国が困難に。
申請は…
https://esta.cbp.dhs.gov/ に。
自分での申請は簡単ですが、旅行会社を通して
旅行する場合は申請を代行してくれると思います。

これで、晴れてアメリカに行けるexclamationわーい(嬉しい顔)

posted by pon at 14:39| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

レンタル携帯にする?

よく見たら
私の携帯世界対応じゃなかった。
ちょうど一年前に買ったものだし、ソフトバンクの
携帯機種も
二年前にはほとんど国際ローミング対応になっていたはず。
カタログにも「世界対応エリアNO.1」と書いてあるし。

なのに、私が買った携帯だけは
対応してなかったふらふら
買い換えるのもねーあせあせ(飛び散る汗)

それで、ソフトバンクの海外レンタルに
問い合わせてみました。

渡航する国を言って、
レンタル料金や借りる方法を聞いてみると

レンタル機にICチップを入れ替えて
電話番号やメルアドを替えない場合は840円/日
電話番号とメルアドが替わらなくても構わなかったら250円/日

空港窓口で受け渡しをするか、前もって宅配で受取るか
どちらでも大丈夫ですが、宅配の場合借りた日から
レンタル料が発生するので、早く届いても…たらーっ(汗)
それに宅配料金が1050円かかってしまうのも痛い。

私の場合、10日間借りることになるので、
成田で借りても8400円。
んー、結構するなあがく〜(落胆した顔)

もうちょっと考えてみよー。
通話料もかかるし、
最低限の通話しかしないことにしないとね。

ちなみに申し込みはHPのオンラインから。

ソフトバンクと契約してない場合でも
レンタルはOK!

次、買う時は国際ローミング対応にしよーっと。

でも、そんなに海外旅行するとは思えないけどね。
posted by pon at 16:45| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

何日間の旅行に?

いつ出発するか…

いろいろと用事や仕事を調整しないと…。

最初の2日は時差でなくなっちゃうから
1週間だとちょっと少ないかな。
全部で10日間はほしいとこ。


日程は?

お盆前後になると、
1日ずれても 金額が異なるので
8月の上旬にしよう。
土日はチケット高いんだよね。
んー、日程調整が難しい。

幸いなことに、アメリカに住む、
娘の友達のパパは
旅行代理店に勤めています。
安い日と、どの航空会社を使うかなどを
調べて手配してもらうことにしました。
助かり、助かりるんるん



posted by pon at 23:15| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

まずは、パスポートの申請から。

以前取ったパスポートは期限切れ。新しく申請し直しです。
近くのパスポート申請窓口に申請書をもらいに行ってきました。

かわいい申請するときに必要なものは
  ↓ ↓ ↓

1. 一般旅券発給申請書 1通
申請書は5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類に分けられています。20歳未満の人は、5年有効なパスポートしか申請できません。

2. 戸籍謄(抄)本 1通申請日前6カ月以内に作成されたもの。

3. 住民票の写し 1通申請日前6カ月以内に作成されたもの。

4. 写真 1枚・縦45mm×横35mmの縁なしで、無背景(薄い色)の写真。
・申請日前6カ月以内に撮影されたもの。
・無帽で正面を向いたもので、頭頂からあごまでが34±2mmであるなど 申請書に記載されている規格を満たしていることが必要。
・写真の裏面には申請者の氏名を記入すること。
 表面にインクがにじまないように、また凸凹が出ないように注意して書きましょう。

5. 本人確認書類(1)1点で良い書類(一部省略)
運転免許証、船員手帳、写真付き住基カードなど

(2)2点必要な書類((1)の書類がない場合)
AとBの各1点、またはAから2点を提示。

A 健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要)等
B 次の内写真が貼ってあるもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等

申請から受領までに、通常1週間程度(土・日・休日を除く)
かかります。

かわいい未成年者(20歳未満の未婚者)が申請する場合
申請書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者(父母又はそのいずれか一方)又は後見人が必ず署名しなければなりません。
親権者又は後見人が遠隔地に在住し、申請書に署名ができない場合には、親権者本人又は後見人の署名のある同意書を提出する必要あり。

かわいい申請書の代理提出について
申請書に申請者本人が記入しなければならない事項があるので、本人記入の上、パスポート申請に必要な書類とともに各都道府県の旅券申請窓口に提出して申請を行なう必要があります。
代理人についても、本人確認書類が必要。

パスポートを受け取る時には次のものを持って、本人が必ず交付(申請)窓口へ。
1. 申請の時に渡された受理票(受領証)

2. 手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付)


10年間有効な旅券(20歳以上)→ 16,000円
5年間有効な旅券(12歳以上) →11,000円
5年間有効な旅券(12歳未満) → 6,000円


国・地域によっては、査証申請時または入国時に必要な旅券の残存有効期間を設けている場合があります。旅券の有効期間は十分確認しましょう。

    引用:外務省HPより
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
posted by pon at 22:29| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

なぜこの時期に、さてどうする?

出発は8月頭に決定。
一週間から10日間の滞在に決めましたるんるん

日本では、新型インフルエンザ
(豚インフルエンザ)の
話題で持ち切り。機内で検疫を受けて、陽性に
なろうものなら犯罪者のようにマスコミに取り上げられる…
これって過剰反応なんじゃない?
機内での検査で陰性でも、潜伏期間があるわけでしょ。
パフォーマンス色が見え隠れしちゃってるような…。

毎日毎日、ニュースはインフルエンザ
ことばかり。
GWと重なったので、出入国する人たちの
検査で混乱してるみたい。すこしでも、疑いがあると
犯罪者のように頭をすっぽりと覆われた人が
ニュースに映し出され…
あと、どのくらいで終息するのかしらね。。。

アメリカの友人の話では、
ンフルエンザのニュースは
日本だけヒーティングしているみたい。
アメリカではほとんどニュースに
なっていないらしく、マスクもふつうに
売っているらしいふらふら

でも、あと3ヶ月くらいあるもんね。
インフルエンザの話題が沈静化してくれることだけを
願うばかり。

posted by pon at 23:34| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

突然ですが…

この夏休み、母娘でアメリカに行くことになっちゃいまして…ひらめき

去年、娘の友達家族がアメリカのNCに引っ越しましたもうやだ〜(悲しい顔)
「遊びにおいでよ」と言ってもらってはいたものの、
国内ならまだしも、そうそうすぐに行ける場所ではなく、
漠然と「いつかは行きたいなexclamation」と思ってた程度でした。

ところが…話が急に進み、今年の夏休みに娘が
友達のところにお邪魔することになったのです。

初めは中学二年の娘の一人旅の予定でした。
来年は受験生だし、英語を意識させるのにも
今年を逃したら、また行けなくなるしなーって。
思い切って行かせることに。

でも、
一人旅…
大丈夫かしら…
英検3級ってどんだけ役にたつのよ?
人並みはずれた方向音痴…

結局、友達家族からのお誘いもあり、
母娘だけの旅行っていうのもめったにない機会だし…
というわけで、私も一緒に行くことにしちゃいました〜ハートたち(複数ハート)
10日間の母娘アメリカ旅行です飛行機

7年前に取得したパスポートの期限も切れ、
新しいパスポート作りなおさなきゃ…
posted by pon at 21:03| 旅の準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

